Your Favorite is?

Q.あなたのお好きな沖縄そば屋さんを教えてください。

淡水
玉屋
田そば
なかむらそば(恩納)
宮里そば
月桃
浜屋
しまぶく
宮古そば 愛
与那原屋


-view results-

by pentacom.jp

Blog List

2005年05月23日

麺処 てぃあんだー(那覇市天久)

てぃあんだーカフェがブームとなって久しいが、最近洒落た沖縄蕎麦屋さんが増えていることに驚く。”麺処 てぃあんだー”もそのひとつである。新都心の楽市裏にあり、まるでドラマにでも出てきそうな近代的な建物の一階にお店を構えている。

その自家製手打ち麺は、油であえず、生のままを湯にくぐらせたもので、よくグルテンがなじむまで寝かせているため、大変腰があり、数種類の小麦粉をブレンドしによって、独特の舌触りを演出している。

かつお風味豊かなだし汁は、えぐ味が出てしまわないよう、長時間鰹節を湯にさらさないよう細心の注意我払われており、澄み切った上品なしあがりとなっている。

具の豚肉は、しっかりとした甘みのある味付けで、口に含むとほろほろと崩れるくらいまで、やわらかく煮込まれている。全体として、上品な上、斬新さも併せ持つ、意欲的ないっぱいに仕上がっている。


場所は、那覇新都心の楽市裏にあり、駐車場有。アクセスのしやすい沖縄そば屋さんである。

11時から営業していて、売切れ次第終了のスタイル、お昼には、サラリーマンやOLでにぎわい、沖縄蕎麦屋には珍しく、日曜日もあいているため、デートコースの一部に加えるカップルの姿も多く見られる。


同じカテゴリー(BEST 2~4)の記事

Posted by ta1 at 23:46│Comments(6)BEST 2~4
この記事へのコメント
沖縄そば屋ってなんとなく女一人で入りにくいのですが、"てぃあんだー"はこぎれいで入りやすいのがいいですね。
油を使っていない麺も女性好みで美味しいし、ソーキが別皿なのもいいですね。
ターゲット顧客は女性なのかな。
Posted by チルル at 2005年05月24日 08:06
おはようございます☆
一回間違えて空コメントを載せてしまった...
(>人
Posted by ちゃめ at 2005年05月24日 09:28
チルルさん登校ありがとうございます。

最近多くの沖縄そば屋さんが、女性のお客さんを意識してますよね。昔ながらのおきなわそば屋さんも、また違った魅力があってよいのですが、女の人が一人ではいるにはそれなりの気構えが必要だったはず。いろんなスタイルの沖縄そば屋さんがもっともっと増えるといいなぁと思います。
Posted by ta1 at 2005年05月24日 09:42
ちゃめさん投稿ありがとうございます。

気にせずどんどん書き込んでやってください。
Posted by ta1 at 2005年05月24日 09:43
この店は前に首里にあったところですよね?
1回行って気に入ったのに、すぐに移転してしまい探していたので、学校で聞いたときにはうれしかったです(^^)
麺は手打ちのしっかり系が好みなんで、ここのは「おぉー」、で◎した。
首里の時はアジアチックな手作り風の店でしたが、新都心ではお洒落になっいるようで…
また行ってみます
Posted by れきお at 2005年05月24日 13:11
れきおさん書き込みありがとうございます。

そのようですね。childfootの沖縄そばの本などでは、まだ、首里の住所で紹介されています。楽市裏なのでお昼に便利かも。ぜひ試してください。
Posted by ta1 at 2005年05月24日 15:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。