Your Favorite is?

Q.あなたのお好きな沖縄そば屋さんを教えてください。

淡水
玉屋
田そば
なかむらそば(恩納)
宮里そば
月桃
浜屋
しまぶく
宮古そば 愛
与那原屋


-view results-

by pentacom.jp

Blog List

2005年06月16日

玉家(大里村稲嶺・古堅)

玉屋亀濱製麺の細打ち平麺は、大変人気があり、多くの沖縄そばファンの支持を集めているが、亀濱製麺の麺を使う店として、はずせないの人気店がこの”玉家”である。


比較的最近できた店であるにもかかわらず、店内はいつも人でいっぱい。おそばの注文は券売機であらかじめ券を買うスタイルである。

手際よく出てきたそばは、スープが澄み渡りさっぱりとした口当たり、かつおの香りがなんともたまらない。あっさりとした肉のうまみとあいまって、クリアかつ奥行きのあるものになっている。

また、亀濱製麺の細平、宮古系、やや褐色の麺は、スープとよくからまり、抜群の食べやすさである上に、細いのにしっかりした腰と、存在感ある風味を持ち合わせている。ファンが多いのもうなずける。この亀濱製麺の麺を、そば好きにはたまらない固めにゆでて、だしてくれる。

具の、豚肉も、しっかりと煮込んであり、口に含むと崩れるほどやわらかくなっている。また、フーチバー(ヨモギ)が、おわんに盛られてついてくるのもうれしい。

すっきりとした絶品のスープと、亀濱製麺の細めんの相性がばっちりで、人気店にふさわしい、完成度の高いいっぱいに仕上がっている。


玉家は、1号店と2号店があり、どちらも地元の人以外には、やや分かりにくいかもしれない。1号店は大里グリーンタウン近くの稲嶺交差点から、東風平向けに行くと看板が見える。(1号店:沖縄県大里村稲嶺57  2号店:大里村古堅131-1)

営業は、1号店・2号店とも11:00~18:00で、定休日は1号店が月曜日、2号店が火曜日。
(1号店:098-946-8885  2号店:098-944-6886)


同じカテゴリー(BEST 5~10)の記事
淡水(糸満市武富)
淡水(糸満市武富)(2005-06-30 11:50)

亀々そば
亀々そば(2005-05-18 11:36)


この記事へのコメント
大里まで足をのばすとはさすがta1さん!
そばのためなら神出鬼没?!
まさかチャリで?!∑(゜Д゜;)
Posted by ちゃめ at 2005年06月16日 18:27
やったー \(^▽^)/ おいらの一番好きなそば屋が登場したぞ~! 初めて行ったのは6,7年前かな。あの頃まだまだ店主もひまそーにしてたのに、地元紙で取り上げられてからすごい急成長!でも味はあの頃も今も、変わってませんよ。いつかお笑いコンビのレギュラーが「支店ができたら 味おちる」ってネタをやっていて、思わず玉屋を想像してドキドキした事があります。
Posted by ちかちか at 2005年06月16日 21:25
いつも思うんだけど…
ta1さんってそば博士なわけだし…
そば評論家っていう地位についていいんじゃない(^。^)
本とか出したら、旅行客にバカ売れ!?
Posted by みぃこ at 2005年06月16日 22:00
ちゃめさん、ちかちかさん、みぃこさん
コメントありがとうございます。

喜屋武岬から、辺戸岬までが守備範囲。
機会があれば離党にも足を伸ばしたいです。

玉屋が6・7年前からやっていたというのは初耳です。見つけたのは、つい最近でした。おいしいですよね。

本土の人にも沖縄そばファンが多いようなので、観光客の方たちにも楽しんでもらえる記事を目指していきます。
Posted by ta1 at 2005年06月17日 09:40
×「玉屋」ではなくて
○「玉家」が店名です。

即、訂正されたし!
Posted by 玉屋じゃなくて「玉家」 at 2007年01月05日 20:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。