Your Favorite is?

Q.あなたのお好きな沖縄そば屋さんを教えてください。

淡水
玉屋
田そば
なかむらそば(恩納)
宮里そば
月桃
浜屋
しまぶく
宮古そば 愛
与那原屋


-view results-

by pentacom.jp

Blog List

2005年05月31日

名称”沖縄そば”が、法律違反!?

沖縄で、”そば”といえば、沖縄そばのことだで、「今日のお昼は、そばを食べた。」「あそこのそば屋は、なかなかいいよ」など、日常的に良く使われる。本土の蕎麦粉をつかった”そば”は、あえて”日本そば”ということが多いと思う。

これほど、定着していることば”沖縄そば”だけに、いたるところで”沖縄そば”と言った字が書かれた、食品、看板に掲げているお店を、よく見るのだが、「かつてその名称が、違法であるとみなされていた時期があった」といったら、驚かれるであろうか。

戦後、沖縄が復帰したのが1972年(昭和47年)だが、このころ、沖縄では、単に”そば”として明治時代くらいから、親しまれていた食品(”支那そば”とも呼ばれていたが、大正時代にも当局から、”琉球そば”と名称を改めるようにおっ達しがあったそうである)が、一般的に”沖縄そば”とも呼ばれるようになる。(それまでは、”沖縄そば”ということばは、あまり定着していなかったらしい。日本そばと区別されるために浸透したらしい)

しかし、法律の規定する”そば”とういう言葉は、蕎麦粉を定められた分量以上含んだ麺の事を指しているため、この”沖縄そば”という名称を食品の名称として商用に利用すると違法になるといった、首を傾げたくなるようなことになっていたらしい。

その後、沖縄製麺業協会の働きかけで、”本場沖縄そば”の表示が、特殊名称として、登録されたのは、1978年のことだそうである。

普段使い慣れた言葉、”沖縄そば”、”そば”にも苦難の歴史があったのである。


同じカテゴリー(コラム)の記事

Posted by ta1 at 02:49│Comments(8)コラム
この記事へのトラックバック
おいしいよね。
沖縄そば【人生ナックル】at 2005年05月31日 11:13
この記事へのコメント
へぇ~~~×12回。そうなんやぁ。知らへんかったわ。そういや~昔々付き合っとった彼女(大阪人)が沖縄に来たときに沖縄そばを食べさせたら・・・“こんなんそばちゃうやんか。うどんやでぇ~(- -#”って言われたことがあったなぁ。これからは“そば”→×、“すば”→○にせな!!!
Posted by リヴ・イービル at 2005年05月31日 10:36
へぇ~x13回。なるほどぉ★
支那そばって昔の呼ばれ名なんですねぇ。種類とかって思ってました!ん~深い!!
Posted by ちゃめ at 2005年05月31日 11:00
二人とも微妙な「へぇ~」数ですな(笑)
満へぇにはまだ遠いのか…点が辛いっす。

前職場の所長(九州出身)が
かたくなに「沖縄うどん」と言い張っておりました。
確かに麺太いけどサー。
Posted by 望月 at 2005年05月31日 11:23
リヴ・イービルさん、ちゃめさんコメントありがとうございます。

ありがとうございます。25へぇ~いただきました。
記録として残っている沖縄そば屋さんの原形は、明治時代で、”支那そば”という看板を掲げていたそうです。

ちなみに私は、日曜日(おおむね定休日)に、名護までそばを食べに行って、そばを食べられずに帰ってきたことがあります。
Posted by ta1 at 2005年05月31日 11:44
沖縄に観光できたときには、まさに詐欺かと思ったよ…
だって「そば」って書いてたら、ないちゃ~だったら日本蕎麦とおもうでしょ…
店に入ったら、グレーの麺じゃなくて黄色い麺しかなかったよ(-。-)y-゜゜゜
今では、表示を勘違いすることもごじゃいませんけどね★
Posted by みぃこ at 2005年05月31日 15:31
みぃこさんコメントありがとうございます。

引っかかったクチですね。沖縄には、日本蕎麦屋は、少ないのですが、”すばtoすば"(国際通りから国際プラザホテル向かいの細い路地に入ったところ)とおいう名店があります。本土でもなかなかないぐらいおいしいのでぜひいってみてくださいね。
Posted by ta1 at 2005年05月31日 15:49
ta1ー、何処まで行くか想像できないけど、とにかくチャリンコ運転は気をつけてね。
昼飯時間とか。
Posted by すぐる at 2005年05月31日 21:04
すぐるさんコメントありがとうございます。

やはり、安謝ぐらまでが、げんどとはおもいますが、機会があれば、記録に挑戦してみます。
Posted by ta1 at 2005年05月31日 23:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。