Your Favorite is?

Q.あなたのお好きな沖縄そば屋さんを教えてください。

淡水
玉屋
田そば
なかむらそば(恩納)
宮里そば
月桃
浜屋
しまぶく
宮古そば 愛
与那原屋


-view results-

by pentacom.jp

Blog List

2005年06月30日

淡水(糸満市武富)

淡水健康志向が叫ばれ、健康にこだわったそばを出す店も増えてきた。その急先鋒とでも言うべき店が、”淡水”である。


当然、化学調味料、食品添加物等は一切使用していない。そればかりか、器は遠赤外線で焼かれたもの、水はパイウォーター、塩も何か特殊なうんちくが書かれていた。大変ヘルスコンシャスなお店である。

こういった健康志向に抵抗がある方もいらっしゃると思うが、そば自体がうまければ文句はないはずである。

ご想像通り、さっぱりとした味付けのそばは、さすがに素材にこだわっているだけあり、舌触りやのど越しにまったく引っかかる感じがない。ta1は、化学調味料や添加物をつかってもうまいものなら評価するというスタンスだが、やはり添加物が入っていると、ややザラザラした感じが残る気がすることがある。さすがに、無添加だけあり、そういったいやな感じがまったくない。

しかも、この手の無添加のお店は、味が薄すぎたり、しっかりとしたうまみを感じることができなかったりすることが多いが、ここは違う。

澄みきった汁は、心地よい咽ごしを演出し、昆布とかつおの旨みがしっかりと余韻を残す。小麦の存在感をしっかり残した細面と、あっさりとしたスープが絡まり、大変上品ないっぱいに仕上がっている。


場所は豊見城団地近くの靴流通センターを左折してからみちなりにひたすらまっすぐ行くと左手に見える。(糸満市武富603-1 )

営業は11:00~16:00までで、第2・第4水曜日が定休日になっている。(℡:098-992-1302)


同じカテゴリー(BEST 5~10)の記事
亀々そば
亀々そば(2005-05-18 11:36)


この記事へのトラックバック
三連休の最後の日重い腰を上げたマー家では
糸満の「淡すい」に沖縄そばを食べに行きました。

糸満にあると言っても那覇市から車ですぐのところです
お店は簡易的な作りですが店主
沖縄そば「淡すい」【沖縄の風ブログ】at 2005年09月30日 00:57
この記事へのコメント
かなりこだわりのそばなんだね(@^▽^@)
ふむふむ…
気になる言葉発見!!パイウォーター…
沖縄に来てからよく聞くようになった☆
Posted by みぃこ at 2005年06月30日 12:41
みぃこさん、コメントありがとうございます。

かなりこだわったお店です。
そこここにうんちくもいっぱい。
パイウォーター・・・何か怪しげな感じの名前。あまり詳しくないけれど、なんか体にいい水らしい。
わりと有名なようで、一時ブームだったみたい。
Posted by ta1 at 2005年06月30日 22:19
前々から気になってたお店です。そう言えば、友達はここを一番のお勧めに選んでいたよなぁ。かなり美味しそうです!行ったときには僕もリポートします!
Posted by ちかぞば at 2005年07月18日 14:34
ちかそばさんコメントありがとうございます。

さっぱりしていてとってもおいしーですよ!
Posted by ta1 at 2005年07月18日 21:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。