Your Favorite is?

Q.あなたのお好きな沖縄そば屋さんを教えてください。

淡水
玉屋
田そば
なかむらそば(恩納)
宮里そば
月桃
浜屋
しまぶく
宮古そば 愛
与那原屋


-view results-

by pentacom.jp

Blog List

2005年05月29日

てんtoてん(那覇市識名)

てんtoてん那覇市識名園近くの住宅街にたたずむ、ツタに覆われたおしゃれな建物が目印の”てんtoてん”。そばだけでなく、器、布、インテリア、いたるところにおかみさんのこだわりがうかがえる。


木灰汁で練られ、グルテンがなじむまでしっかり寝かせてから、だされるやや褐色の麺は、大変腰が強く、ツルツルとした食感。いい具合いにちぢれているのでつゆとよくからむ。

ツユは、かつおの香りがほのかに香り、豚の骨から染み出したコクと、醤油のかすかな酸味がこの店の特徴である。具は、豚のロース、カマボコ、細かく刻んだ青ねぎがのっており、シンプルでいて、上品な一杯に仕上がっている。

そば以外にもアンダンスー(油味噌)のたっぷりトッピングされた、おにぎりや、コーヒー、チーズケーキ、ぶくぶく茶なども置いており、いろいろな楽しみ方ができるのも魅力である。


場所は、識名交差点から識名園向け右斜めに入る細い道を登るとすぐ右手に駐車場、左手に緑のツタがきれいな店舗が見える。(那覇市識名4-5-2)

営業は、月曜定休で、11:30~15:00ごろまで。 (Tel:098-853-1060)


同じカテゴリー(BEST 2~4)の記事

Posted by ta1 at 19:53│Comments(10)BEST 2~4
この記事へのコメント
うわぁ~!かなりレアなお店ですね。初めて聞きました。那覇なんで是非行ってみたいですね!ta1さん浦添にはいい店ないでかぁ~?
Posted by KIYO at 2005年05月29日 20:08
KIYOさん疲れてるのにコメントありがとうございます。

浦添で有名なのは、ゆーじー小(内間)、てだこ(仲間)、さくま(牧港)、あたりでしょうか。なかでも、ゆーじー小は、かなりお勧め。写真が手元にないので、今度食べに行ったら記事にupする予定です。
Posted by ta1 at 2005年05月29日 20:49
浦添にもお勧めの店があったんですね!自分は浦添の宮城に住んでいますが、この3店舗はいってみようと思っています。ところで今日の昼飯時間に、本当に浦添まで行って食べに行く根性、凄すぎます。
Posted by KIYO at 2005年05月30日 12:41
お昼時間にも行くってさすが!!です。
あっ!ta1さん、あっちのおそば屋さん行ったことありますか!? 那覇市の栄町の中のおそば屋さん。
Posted by アーヤー at 2005年05月30日 17:19
KIYOさん、アーヤーさんコメントありがとうございます。

お昼休みにチャチャっと行くのが最も楽なんです。土曜(平日の夕方及び、日曜は終日、おそば屋さん、ほとんど開いていません。)に、何件かはしごすることを考えたら・・・。

>栄町のそば屋
ボトルネックでしょうか?それとも麺樹?
知らないとこなら、是非教えてください。
Posted by ta1 at 2005年05月30日 17:34
コメントの返事、早ッ!!
ま~たビール片手にですか??
ちゃめはまだあーやーとせんせと学校ですよ~☆(;^▽^)
かなり空腹でta1さんのブログ見たらお腹がぐるぐる言ってます。。。餓死しそう(T△T)
今せんせのブログ一位になってますよ☆せんせ大喜び中♪
Posted by ちゃめ at 2005年05月30日 18:03
あっ!!そうそう☆多分、ボトルネックです。行ったことないんですが、ta1さんの評価ではどうですか!?お腹すいてきた_(._.)_
先生のブログ2位から1位になったから(笑)
Posted by アーヤー at 2005年05月30日 18:09
ちゃめさん、アーヤーさんコメントありがとうございます。

>コメントの返事、早ッ!!

なんかチャットみたいですね。(ビールはすでに飲み終えました。)

>ボトルネック

八重食(名護)と同じくヤカンで汁が出てきます。かつおベースのあっさりしたスープが売りの基本を抑えたおそば屋さんです。

>くさのせんせいのブログ1位

さすがわれらが師匠。娘さんのかわいらしい写真ついつい、見に行きたくなりますよね。

Posted by ta1 at 2005年05月30日 18:19
 てんtoてん、前に行った事ありますよ。住宅街でわかりにくいですよね。最近民家やcafeっぽい造りのおそば屋さんが多いですが、ta1さんはどう見解されます?やっぱ味で勝負です?
Posted by ちかちか at 2005年05月30日 22:56
ちかちかさんコメントありがとうございます。

もちろん味の美味しいお店が一番ですが、おしゃれなお店、店員さんの雰囲気のいいお店、逆に大衆的な親しみやすさのあるお店も好きで、BEST10の評価は一応総合的に判断しているつもりです。

洋服などと同じで、ある程度好みの傾向は、あると思いますが、その日その日の気分で、今日行くおそば屋さんをチョイスして楽しんだりしています。
Posted by ta1 at 2005年05月31日 02:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。