Your Favorite is?

Q.あなたのお好きな沖縄そば屋さんを教えてください。

淡水
玉屋
田そば
なかむらそば(恩納)
宮里そば
月桃
浜屋
しまぶく
宮古そば 愛
与那原屋


-view results-

by pentacom.jp

Blog List

2005年05月21日

八重食堂(名護)

八重食ソーキ沖縄県北部は、多くの名物そば屋ひしめく激戦区でもある。そんな中、独特のスタイルで、おそばを出してくれるのが、八重食堂である。そばを注文して待っていると、北部独特のふと平麺のそばが盛られたどんぶりがやってくる・・・

・・・ん?汁がない。汁のないそばに面食らって、周囲を眺めていると、はて?汁の入ったそばを食べている。そんなことをしていると、程なく”ヤカン”が到着する。そうである。ここ八重食では、つゆは後から、ヤカンで配膳され、自分で自分のそばに注ぐのである。最終的に自分で仕上げるというスタイルが楽しい。

味付けは、塩系で、豚のこってり感と塩スープのさっぱり感がたのしめる。また、ご主人は、同市内にある老舗、新山(シンザン)食堂のそばに学んだらしい。


場所は名護市中心部。名護十字路から3ブロック先を左折、してすぐ右折すると右手にある。
駐車場はなく、名護市内は一方通行の細い道が多いので、車で行かれる際はどこか別の場所にとめてから行かれることをお勧めする。

11:00ごろからやっているが、こちらも人気店のため、お昼は狭い店内がいっぱいになる。少し時間をずらしていくといいかもしれない。


同じカテゴリー(それに続くお店)の記事

この記事へのコメント
ta1さんはうちなーんちゅの僕より詳しいですよね!!名護とかほとんどわかんないですよ。本当ビックリします。僕もそばは大好きですので、行く機会があれば是非参考にさせていただきます。
Posted by KIYO at 2005年05月22日 01:31
KIYOさん投稿ありがとうございます。

観光名所とかもそうですが、地元出身の人より、後から入ってきた人のほうが詳しかったりすることありますよね。なんか、妙に日本文化に詳しい外人とかもよくいるし。そんな感じかも。
Posted by ta1 at 2005年05月22日 02:41
八重食堂とは関係ないけど、‘まんてん’行ってきました。と言ってもただ側を通っただけだけど・・・・・・今度は食べに行きます^^;
Posted by しょう at 2005年05月22日 16:23
しょうさん投稿ありがとうごうざいます。

昨日は映画、今日は今帰仁、しょうさんはかなりアクティブですね。ta1は休日アパートでおとなしくしてました。
Posted by ta1 at 2005年05月22日 16:52
こんにちわ。
ta1さんの日記を読みながら写真をみていると、おソバ食べたくなります。
お腹・・すいてきました・・・^^;
八重そばと首里そば。名前は聞いたことあるけどまだ一度も行ったことないので
今度、食べにいってみようと思います(^o^)/
Posted by 凛 at 2005年05月22日 18:49
凛さん投稿ありがとうございます。

そういっていただけるとうれしいです。
どのお店もお勧めなので、ぜひぜひ行ってみてください。
Posted by ta1 at 2005年05月22日 18:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。