Your Favorite is?

Q.あなたのお好きな沖縄そば屋さんを教えてください。

淡水
玉屋
田そば
なかむらそば(恩納)
宮里そば
月桃
浜屋
しまぶく
宮古そば 愛
与那原屋


-view results-

by pentacom.jp

Blog List

2005年05月27日

源治そば(那覇市若狭)

軟骨ソー生そば「一杯入魂」「納得の行くダシが取れない日は営業していません!!」という熱い宣伝文句を掲げる沖縄そばの店、”源治そば”。「天然にがりを使用しているスープは、できるだけ飲み干すことをお勧めします」とは、居酒屋風の店内のいたるところにおかれている、チラシの文句。店主の意気込みを感じさせる。

注文をして、これから食べるそばに期待を膨らます。・・・さすがにこだわりがあるだけあり多少時間がかかる。きた。器の中を覗き込むと!?普段あまり見かけないアーサ?(青海苔の一種)のトッピング。麺は宮古そば風の細くて平たい麺である。そしてやや白濁したスープ。かつおのほのかな香りがしている。果たして店主自慢のスープの味は・・・

なるほど。豚から出た出汁で丸みがあり、かつおの風味も生きた味に仕上がっている。アーサとの組み合わせから、さっぱり系の醤油とんこつスープを連想させるが、ラーメンのそれとは微妙に違い、かつおの味がよりしっかりしていて、細打ちの沖縄そばの麺にマッチさせている。

軟骨ソーキ(豚の肋骨付近の肉)そばを注文したので、具は軟骨ソーキ。中までやわらかく煮込まれていて、軟骨がトロっとした食感。具の中まで暖かい。そうか、たぶん温まるまで具をスープの中で暖めたあとで、盛り付けをしたのだろう。細かい気配りである。そのほかに、フーチバー(ヨモギ)がおわんに盛られてくるのもうれしい。

細平麺と、フーチバー、テーブルの上の練り唐辛子から、宮古そばを意識しているのは確かだが、
斬新で、独自の路線を追求した沖縄そばであった。


場所は、那覇市の若狭大道理沿いで、なは中学校近くの泊向け左手、紺色の看板が目印。
℡050-5202-8363

営業は。11:30~14:00(火曜昼は定休)、17:00~2:00(売切れ次第終了)。ビールやぜんざいも置いている。


同じカテゴリー(それに続くお店)の記事
八重食堂(名護)
八重食堂(名護)(2005-05-21 17:12)


この記事へのコメント
ご飯食べたばっかだけどおいしそ~☆(;^д^)
毎日いろんなとこが載ってるからどこから行けばいいか迷ってます(;+"_+)
Posted by ちゃめ at 2005年05月27日 12:50
ちゃめさんコメントありがとうございます。

ページ右上に、ベスト10を検索できるカテゴリーを設けたので、そちらも利用してくださいね。
Posted by ta1 at 2005年05月27日 12:57
俺は、ソバ屋さんでたまに出てくるフーチバーが大好きです^▽^
Posted by しょう at 2005年05月29日 22:22
しょうさんコメントありがとうございます。

フーチバーおいしいですよね。なんか疲れた内臓をきれいにしてくれるような、さわやかな香りと、食物繊維いっぱいな感じがたまらないです。ときどき、体がフーチバーを欲することがあります。
Posted by ta1 at 2005年05月29日 23:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。